読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

選考って難しい。うちのアルバイトさんはいい人ですが、仕事が遅くてしかも雑。

仕事

まずは、昨日の残念な応募者の続きです。 

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

役員には帰っていただき、最初から不合格にして大正解でした。

面接に出た人いわく、

そもそもの技術力が不足しており、質問にもキチンと答えられないコミュニケーション力。コンサル的な募集ですよ。
一次面接は、一体何をしていたのか?ハードルを下げ過ぎだ!という一次面接担当者へのヒアリングという宿題が出ました。

 

昨日帰って頂いた役員の一人は、この話を伝えたところ、プププと笑ってました。
厳しい役員だったら、本当ピシャリと怒られますよ、冷や汗ものですよ。

 

選考って本当難しいですね!

 

選考が難しいと言えば、

数ヶ月前に人事部に採用したアルバイトさんなのですが、

仕事が遅い上に、成果物の完成度が低いです。

 

困った。
人事部であったって、選考上手くいきません。

 

新卒採用業務は、書類を整えたり、印刷したり、片付けたり並び替えたり、そんな仕事が沢山あります。
それをそのアルバイトさんにお願いすることになったですが、

遅い。
前任者の2倍の時間はかかります。

しかも、折った書類は汚いし、書類の向きがあっちこっちだし、アイウエオ順に並べられてません。名字が同じ履歴書は、予想通り間違えてファイルします…。
丁寧にやってるように見えるんですがね。

 

困った。
でも、いい人です。

 

それ以外の業務においても、
データ入力の作業も、もちろん間違えてます。
メールも宛先間違えるし、おかしなところで改行もしています。定型文しか送らせられません。

すぐに焦るので、電話の応対もイマイチ自分で解決出来ないことが多いです。

 

困った、困った。

でも、いい人です。

 

仕事の遅さ、雑さがもう人事部内に広まってしまい、
次の人が見つかれば、契約は更新されないでしよう。

 

そのアルバイトさんに、

「ねずまんさん、これから新卒採用の業務もするって聞きました。大変ですね」
と言われました。
んー、そうなんですけど、そうじゃないんです。
それはね、あなたが出来てないから、私がひとまず全てを覚えるんですよ。
前任者から教わっても、あなたが仕事を忘れちゃうし、遅いし、雑だから、私の管理のもと細かく指示し、確認し、あなたにちゃんと仕事をしてもらうってことですよ!

前任者は、自分でちゃんと出来てたんですけどね。むしろ周りの遅れをビシビシ注意して、周囲ごと進めてくれたくらいなんですけどね。

前任者とそのアルバイトさん、一体何が違うんだ…。

 

のんきで困った。
自分でよく「私物覚え悪くてすいません。契約更新されるかな」なんて言ってますが、
言ってる割には危機感無いのかもしれません。
そもそも、物覚え悪い以前の問題…

 

そのアルバイトさんは、いい人です。
選考って難しいですね。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村