
人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

通勤時間の私は、ヤンキーばりに誰かに喧嘩を売りたいくらいにイラついている

仕事

エスカレーターの神に引き続き、自分の中の正義を、なんとも言えない形で表現する方のご紹介です。

 

その方は、誰もが知っている大きな駅の通勤ラッシュ時にホームで幾度か見かけました。
男性3名ほど。
お揃いのジャンパーだか、シャツだか法被だか来ており、背中には「女性専用車両には男性も乗れます」との文字。

 

おっしゃる通り、女性専用に男性が乗れないという法的根拠はないようで、各鉄道会社はご理解ご協力をお願いします、のスタンスですね。

 

はい、そういうわけで、その男性の方々が、ご理解ご協力頂けず、女性専用車両に乗るのは良いと致しましょう。

 

ただ、絶対よろしくないと思う点があるんです。
それは、駅員さんとギャーギャー言い合いしてること!


通勤ラッシュでごった返すホームで、ギャーギャー煩いんじゃ!押し合いにでもなって、電車遅れたらどない責任とるんじゃワレッ⁈

 

人が溢れるホームで、事故が起こらないよう駅員さんがいて誘導してるんだと思うんですが、あなたたちの対応でそうした業務が出来ていないですよね。そして、それが事故に繋がったら…?

 

おそらくは、駅員さんから「女性専用車両なんで、ご協力お願いします」的に声をかけられ、「法的根拠無いんですよね⁈」みたいなやりとりになってるんだとは思うんですけどね。だから悪いとは思ってないだろーなー。

 

色々書きましたが、結局、ワタクシはですね、
朝の通勤ラッシュでただでさえイラつき、ムカついてるわけですよ。
そこに言い合いしている煩い声が聞こえてくると、こちらのイラつきムカつきがヒートアップするんです!
うっせぇんじゃ!静かにしろや、こらっ!!

 

皆さま、通勤ラッシュの時間帯のサラリーマンウーマンは殺気立ち、疲弊し、暗澹たる思いで会社に向かっているのです。

喧嘩上等!チャンスがあるなら喧嘩を売りたいくらいにねずまんはイラついています。正しいとか正しくないとか、そんなことはどーでもいいっ!あー、怒鳴りつけたい!八つ当たりしたい!


電車内もホームも静かにして頂いて、余計な刺激を与えないようご注意頂けますと幸いです。

 

女性専用車両が良いとか悪いとかには、オレは触れねぇぜ。

面倒臭いからな!

 

エスカレーターの神の話↓

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com