読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

男の上司と女の部下の距離感

仕事

若い女性社員からの相談

若い女性社員から、上司との関係がこじれて無視されるような、会話が出来ない状態が長く続いていると相談を受けました。


なんじゃい、そりゃ…


甘え上手な若い女性で、共通の趣味もあり、上司と仲良くしていたそうです。(不倫…?なんて思考はストップ。)
業務の中で、自分の方が詳しくて上司が知らない分野があり、その質問をしてもズレた回答がくるため納得がいかず、さらに上の上司に質問をするようになってしまい、おそらく上司のプライドを折ってしまったのではないだろうかと。

 

面倒くせぇなあ!
超おまえら面倒くせぇなあ!!

 

男性の上司と、女性の部下。
何故、距離感を間違えるのでしょうか⁈
一対一で、悪びれずに飲みに行くような人たちもいます…
仲良くなりすぎると、こじれることもあるし、不倫と思われる可能性が高くあります。
何故にそんな危ない橋を渡るんでしょうか…

 

自分が新人の頃、同期の一人が上司とべったりな距離感になり、嫌だった思い出があります。
評価に差があったかどうかはわかりません。しかし、異動の希望が最初に叶ったのは彼女でした。新人はなかなか社用車が借りれなかった中、彼女は使用していました。彼女の意見が新人皆の意見だと履き違えられ、おかしいことになっていきました。

 

今は、まあ上司が誰と仲良くてもどうでもいいですし、離れた部署にお友達はいますが、他はもう皆同じ距離感で付き合ってます。面倒ごとに巻き込まれるのは勘弁です。
上司側は同年代のオジサンです。そんな若い女性と距離詰めちゃって、面倒臭くないんですかねぇ。

 

上司を蔑ろにするとか、プライドとか

もう考えるのが面倒臭いので割愛です(笑)。

 

 
長く勤めていると、自分の方が上司より詳しいなんてこと、よくある話です。不明なことがある場合、社外や他部署に相談します。
そんなに上司と会話する必要なく、業務進められますからね。そりゃ若手ほどには、上司と距離が縮まらないわけだ。
 上司や先輩など、身近な人に頼れなくなり、腹をくくるようになったのは、いつ頃だったんでしょうか。
 
経験が少ないって大変だなあ。若いって面倒臭いなあ。おばはんも年を取ったなあ。
結局そんなことを感じてしまったのでした…

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170204172959j:image