読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

ピグマリオン効果とゴーレム効果

困った後輩のこと

旦那さんは、会社の中でリーダーの位置にあり、仕事の配分や進捗を調整したり、後輩の教育に頭をいつも悩ませています。

 

ひとり、旦那さんを毎度困らせている後輩がいます。優先順位がたてられず、工数の見込みも甘くて計画的に業務を回せず、ノンビリしてるなと思ったら締め切り直前に慌てだし、そのまま締め切りを過ぎたり、ヘルプを探さなくてはならない状況になります。

 

新しい仕事を頼まれると、「こういうの苦手なんで…」「今忙しいんで誰かにお願い出来ないですかね」と、ぐずぐず後ろ向きにしか引き受けません。

 

仕事が締め切りに間に合わないと気が付いた際の相談の仕方も、「期限までに終わらないんですが、どうします?」と言ってくるらしく、「どうします?」じゃねーだろうと旦那さんキレてます。

 

仕事が終わらなさそうで、一部を新人に切り出して依頼した後、新人を放置。出来そう?とか終わりそう?とか、進捗をまったく確認しません。

 

何をどう教えたらいいのか、注意したらいいのか、何かある度に言うことや言い方を家でシミュレーションしています。

 

小さく与えられた範囲の業務は、キチンとこなせます。まったく出来ない問題児という訳ではありません。
根が悪い子という印象は持っておらず、時には積極的に活躍してくれることもあるようです。

 

面倒臭いし、苛立たせる言い方や態度をするし、正直後輩にムカつくことが多々。期待を捨てて諦めたい気持ちもありますが、良いところも無いわけではないし、育ってもらわないと、いつまでもこちらもしんどい。

 

旦那さんにピグマリオン効果とゴーレム効果のお話をし、まあムカつくこともある後輩ですが、嫌いになっちゃ駄目よ、こちらも頑張って成長すると期待し続けましょう、という話をしています。

 

この効果、名前がどちらも好きなんです(笑)

 

ピグマリオン効果とゴーレム効果

ピグマリオン効果

ピグマリオンは、ギリシア神話に登場する人物名。理想の女性を彫刻し、その彫刻に恋い焦がれて死にそうになって、みかねた女神が彫刻を人間にしてくれたっていう神話です。
ピグマリオン効果とは、期待されると実際に向上し、成果を出すという効果のことを言います。

 

ゴーレム効果

これは、ピグマリオン効果の逆の効果になります。期待をせず、こいつはダメだという印象で接せられると、本当にダメになっていくという効果です。
ゴーレムは、自分を作った主人の命令に忠実に従う、意思のない泥人形のこと。

 

会社の中で、今その後輩のリーダーは旦那さんです。旦那さんが見捨てたら、その後輩は変わらず、仕事が出来ないまま。旦那さんが嫌いになったら、どんどん悪くなるかもしれない。


その後輩のバタバタな仕事ぶり、私も人のことが言えない部分もありますので、なんとかね、なんとか可愛がってあげて欲しいなあ、と思ってしまうのです。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170204171448j:image