読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

エスカレーターは、本当は歩いちゃいけません

仕事 生活

本日のブログは短め。通勤あるあるです。

 

関東に住んでいますので、エスカレーターは、歩かないときは左側に、歩くときは右側に立っています。

まあ、上りは左側、下りは右側使ってます(笑)。

 

2日連続、通勤時間帯に右側に立っている女性を見かけました。異なる女性、異なる駅ではありますが、どちらも30代から40代の女性です。

初日は、右側も左側も歩いている状況でした。そんな中一人立っている女性がいたので、記憶に残りました。皆彼女を避けて歩くので、彼女の前で流れがぐちゃっとなりました。

次の日に見かけた女性は、強かったです。エスカレーターを歩き、立ち止まっている女性に追いついた男性が「すいませんが、急いでいるのでよけて下さい」的なことを言ったのですが、何かしら言い返して、まったく動きませんでした。うわおっ!

 

最近は皆さんご存知かと思うのですが、エスカレーターは歩く想定で作られていません。立ち止まるのが正解です。
右側に立ってる女性が正解で、分かっていて立っているんだと思います。

 

私はエスカレーターを歩いては駄目とか、マナーみたいになってるから左側に立てとか、そんな意見は持っていません。

 

ただ、思うのです。


急いでいる人の理由が、

会社に遅刻しそうだとか、

電車に間に合いたいとかだったらいいのですが、


お腹がピーピー状態でトイレに急いでいる場合だったら⁈
考えただけで地獄です…

 

マナーとかルールとか、色々大事だとは思いますが、人には色んな事情があり、思い遣りが必要だよなあと思った次第です。

私のお腹が悲鳴をあげているときは、どうか皆様、道をあけて下さいませ!

 

<通勤のこと >

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170203230753j:image