読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

個人的には、社内結婚はあまり歓迎していません

奥さんが入社してくる

先日、社員の奥さんが入社するということで、面接を行いました。

もともと個人事業主として、うちの仕事をしてもらっていたので、馴染みの人ではあります。
その際に話題に上がったのは、旦那さんと部署を離した方がいいものかどうか、でした。

 

そもそもこちらの夫婦は、まったく部署が異なるので、気遣う必要はなかったのですが、果たして、夫婦で働く場合、一般的にどうなんでしょうか。

 

身近な社内結婚の話

ねずまんに身近な部署で、社内結婚がありました。
同じ部署の上司と部下です。結婚の報告を周りにする前に、さらに上の上司に相談し、奥さんは部署異動していました。

 

付き合っているのは知りませんでしたが、旦那さんとも奥さんともそれなりに私は仲が良く、合コン誘っちゃったり、仕事帰りに3人でご飯食べちゃったりしてましたので、結婚を知った時はショックでした…
私、お邪魔だったー!!

もう、会社の友人なんて、信じられないわ…。

私以外にも多くの人がショックを受け、人間不信になってました(笑)

 

人事部の女性でも、社内の男性と結婚している人がいます。
まったく離れた部署に旦那さんが居ますので、気を使うことも少なく、結婚を報告した時の周囲の人間不信ショックも大きくはありませんでしたが、彼女は社内評価の業務に携わることは出来ません。
部署によっては、社内結婚が業務に影響を与えることもあるようですね。

 

彼女が残業すると、旦那さんがお子さんのお迎えに行くので、旦那さんを知る分ちょっと悪いなあと思わなくもないですが(しかも、旦那さんは結構偉い人)、

偉い男性が赤ちゃんを抱っこしている姿は、こちらも癒されますし、

ま、男女とも子育てし、仕事もするということで!

 

さておき、ねずまんの会社は女性社員が1割程度のため、あまり社員同士の結婚はありません。
そのため、社内結婚があったらどうするかという決まりや慣例はありません。

 

社内結婚したら異動、とくに女性社員が異動となってしまいがち、というイメージがあります。
一律にこのような異動をすることは、妥当なものではないでしょう。
コンプライアンス的な観点から、とか、個別事情を考えて、と言われても、実際の運用は難しいものですね。

 

社内結婚での残念な傾向

ねずまんの会社に限ったことかもしれませんが、社内結婚には残念な傾向があります。
それは、夫婦の社内評価が似たようなものだということです。
評価の高い旦那さんには、評価の高い奥さん。逆もまたしかり。または、普通同士。どちらかだけが評価が高い、低いというのは見かけません。

似た者同士が結婚するというのもありますが、どちらかの評価に引っ張られているところもあるように思います。
数が少ないですからね、たまたまですかね。

これは思ってても、言っちゃいけないヤツですかね。

 

個人的には、社内結婚はあんまり歓迎していません。
夫婦だと思うと、やっぱり気を使ってしまいますし、

人事部として異動させるとかさせないとか、そんなこと考えるのに脳みそ使いたくないですし、
何より、秘密で付き合っていたことを告白された時の人間不信感はハンパないですからね!

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170130223326j:image