読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

節約を考えざるを得ない

生活 お金

残業が減りました

それはとても素晴らしいことなのですが、毎月の収入がかなりダウンしました。
数年間、平均残業時間が50時間だったのですが、仕事や役割の変更により、最近はその半分くらいなんです。おそらくずっとこれが続きます。
毎日家でご飯を食べ、ゆっくり団欒し、お風呂に入り、よく寝ています。
絶対今の方が良い生活なのですが、手取りが減りすぎです。
対策を練らないと…
貯金もして、趣味の海外旅行も行きたい。現在のところ、海外旅行の我慢は出来ません。元気なうちしか行けないでしょうし…

 

節約出来そうなことを考える

物が増えるのを好まず、ミニマリストに憧れているくらいなので、あまり物は買っていません。 収集しているものもありません。

仕事着は私服を制服化し、背丈が近いので旦那さんと共有したりして、少数精鋭の洋服でなんとかなってます。お洒落さんではありませんので。

水道光熱費は、節約できません。。
旦那さんが薄着でバンバンと暖房つけてます。結婚当初は、もう一枚着て温度を一度下げたいな、なんて思ってましたが、家が快適でないと嫌だという気持ちも分かるので諦めました。旦那さんが家に帰って来なくなると困るので(笑)

 

やっぱり食費の節約でしょう

料理が下手、苦手です。非常に面倒臭いです。
レシピ見ないと、メインは何も作れません。サブはレシピ無しの創作料理。
味見、面倒臭いからしません。
分量や、調味料をはかるわけもなく。
「野菜を炒めて一度取り出し、肉を炒めます」やなこった。肉も野菜も一気に炒めるぜ。

こんな料理ダメ人間ですが、節約のため、健康のため、とにかく自炊するようにしています。
何はともあれ、自炊でしょ。

 

なんとかこの食費を削れないだろうか。
一食1人500円かかってることが、ザラにあります…値段も質も、吉野家の定食と変わらないような…(汗)
ですので、削れそうな気がするんですよね。

色々調べて出来そうなことを考えます。

 

今すぐ出来そうな食費の節約

鶏肉を食べる。
→豚肉が好きで、豚ばかりでした。しかし、鶏肉の方が安いですよね。鶏肉は、火が通ったのかよく分からなくて避けてましたが、味はまあまあ好きですし、食事に取り入れようと思います。

 

朝ご飯を食パンにする。
→冬の今、菓子パンや、肉まんを食べています。もちろんお安めのもの。しかし食パンの方が安い、ですよね…
朝ご飯はテキトーです。

 

インスタント味噌汁を卒業する。
→味噌をいつも余らせて捨てていたので、最近は買わず、味噌汁はインスタントにしていました。
でも、寒い時期はお味噌汁が恋しくて。味噌買った方が安いですよね。

 

かさまし食材を利用する。
→肉を買いすぎ、食べ過ぎです。肉が大好きなんです。昨日のご飯、よく考えればキノコ入れても良かったよなあ。
もやし、キノコ、豆腐など、かさまし食材の利用をもっと考えたいです。

 

料理がとにかく苦手なので、自炊するだけでもマシだと自分を甘やかしてきましたが、少しずつ安くて栄養のある、まずまず美味しい料理が作れるよう努力をするタイミングが来たんだと思います。

頑張りまーす。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170127215506j:image