読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

研修してほしいの?ほしくないの?

若手の研修の現状

新卒の面談のとき、または時々中途面談のとき、「どのような研修制度がありますか?」と、教育、研修面について質問されることが多々あります。

とくに、新卒面談のときですね。研修制度がしっかりした会社に入りたいっていう学生さん多いですよね。

 

うちの会社では、若手向けに研修をがっつり行なっています。
仕事のスキル研修がメインですが、ロジカルシンキングもやってたりします。
頻度としては月一回以上実施していますが、その中で事前に本人が希望した研修に出てもらってます。

 

会社の文化が原因かとは思うんですけど、
直前のキャンセルや中抜けの多いこと!
何度も注意していますが、研修にパソコンを持ち込み、こっそり仕事をするメンバーもいます。
だいたいの社員は真面目なんですけどね。若い子ほど、不真面目です…

 

私の苛立ち

なになに?
学生のとき、研修研修、教育教育言ってたのに
入社1、2年で、そうも変わるんですかね?
皆さんの希望してた研修ですよ!
しかも、参加の有無、本人希望聞いてますよ。

 

夜、翌日の研修の機材の準備を、寂しくしている私です。
当日だって、いつもより早く出社して準備をしています。
虚しいなあ…

 

現場の教育部門から案が出た研修です。現場を知らない人事部が勝手に作ってるのではなく、内容が空回りしてるとは思えません。


現状の出席率では、来年度の研修は減らすことになるかもしれません。

 

研修の提案をした現場部門の教育担当の人は、研修と評価、昇格を連動し、出席しないと上に上がれない、なんてカタチにしていきたいようです。
私はあまりそういうの、好きではないです。。

 

皆さんの日々の研修への態度が、研修の機会を減らしたり、出席しないと評価があがらない仕組みになったり、あまり良いとは言えない未来を作っていくんですよ…

 

グタグタ書いておりますが、ま、結局のところ
出るっつったんだから、出ろや!
約束守れや!
という、単純なところに腹が立つわけなんだなあ。

  

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170126200546j:image