
人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

電車遅延、マジしんどい、マジ勘弁

仕事

最近、通勤で使っている電車の遅延が多いです。
遅延しなければ15分前には会社に着くよう出発しているのですが、20分〜30分の電車遅延が続き、
連日電車遅延で5分10分の遅刻となってしまいました。

 

なんだよ、車両点検って。
混雑ピーク時に点検しなくても良いように、なんとかして頂けませんかね?
なんだよ、荷物挟まったって。
1月だろうに、通勤電車初心者おらんだろうが!アホかっ!

 

会社に着く頃はボロボロです。疲労困ぱいです。こんなんで働けません。

 

あー、
家を出る時間を早めなくては駄目ですかねぇ。

 

遅延証明書を出せば、表向きは問題ないことになっています。
なってはいますけどね、
ちょびっと遅刻を連続でしていたら、マズいですよね。
何よりも、人事部ですからね。
人事部、ですから、ね…。
人事部は社員のお手本…ですから、ね…。

 

言い訳しておきますが、
9時から開始のミーティングや研修の日は、遅延も言い訳にならないので30分前には会社には来ていますよー。
真面目ですからっ!!

 

電車遅延での5分くらい、おおらかに飲み込んで頂けると助かるんですがね。
つうか、遅延の時は混んでて疲れるから、むしろ空いてから電車乗りたいんですが、ワガママですかね。
ここは、日本ですからね。
日本だし、人事部ですからね。(しつこい)

 

始業時間の30分も前に着く時間に出発なんて嫌だよー。
寒いのに早起き嫌だよー。
早い電車に乗ると、かえって混むんだよー。

 

どの程度、電車遅延を見込んで早く出社するのが一般的なんでしょうか。
打ち合わせがあるわけでもなく、遅れても誰も困らないんですが、
電車遅延とはいえ、遅刻する私を責めるような視線…
時間厳守という気持ちの不足を指摘される可能性…

気のせいですか、考え過ぎですか。

 

5分でも多く寝ていたい。
朝が弱い方は、人事部で働くのはオススメしません。

人事部以外は、こんなに固くないんですがね、うちの会社。

人事部は固すぎて、フレックス導入してますが、皆9時に出社してますからね。 

 

ねずまんは真面目過ぎるよ、
誰もあなたのちょっとした遅刻なんて興味持ってないよ、
そんなコメント待ってます(嘘)

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村