読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

内定者が辞退した(涙)

仕事

1月も半ばを過ぎましたが

2017年4月入社予定の内定者が、内定辞退しました。

学生さんです。

 

 

泣ける

 

人事部の一担当者という立場の意見?気持ち?をツラツラ書かせて下さい。

 

今回の内定辞退の理由、まだ確認取れていません。
年明けてからの内定辞退ですが、数年に一度は起こっています。
思い起こすと
・やっぱり公務員になりたい
・卒業出来なかった
・精神的に就職できる状況じゃない(と、親御さんから辞退の連絡があった…)
といった理由がありました。
今回は一体何でしょうねぇ…。

 

ねずまんの会社では、まだ新入社員研修の準備が触りくらいしか出来ていないので、あちらこちら各取引先に人数変更を連絡するだけで済んでいますが、
やはり内定辞退は、少しでも早く連絡欲しいものです。


配属の計画も立てます。
パソコンなどの備品も発注します。
外部に委託している研修について、発注します。
取消や変更が効かなくて、これらの発注が丸々無駄になることも多々あります。
新入社員用に発注したパソコンが内定辞退で不要になって、人事部メンバーのパソコンになってしまう時もあります。そのパソコン見る度に、内定辞退を思い出します。。

 

内定辞退の連絡が遅いのは、ストレートに会社に損害を与えていまっせ!

損害賠償請求だとか言う会社があるとか、無いとか、気持ちはわかりますなあ。
もちろん、ここまでの採用活動費や、内定者用の研修費、懇親会費、人件費などもかかっていますからね。

 

でもね、やっぱりですね


人事部にとって、精神的な打撃がデッカいです。


もう、思い入れがありますからね!
こんな社会人になって欲しいな、

頑張って欲しいな、

もうおバカさんなんだから(ハート)、

などなど、それぞれの内定者に気持ちや思い出がありますからね!!

 

あれは嘘だったの⁈
あの楽しかった飲み会は何だったの⁈
あの熱い思いの語り合いは⁈

 

 

泣ける!


泣けるぜ!

 

何度くらっても、内定辞退は傷付きます。連絡が遅くなればなるほど傷付きます!!
長く人事部を経験している偉い方でも、顔が引きつりますからね。

よくあることだと笑えません!

「人事部あるある」で済ませられません!

 

お願いですから、入社直前の内定辞退はやめて下さい。


振るなら早く!

恋愛と一緒でしょ⁈
結婚チラつかせたタイミングで、いきなり振るのはご勘弁を(涙)

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

↑ポチッと応援頂けますと、涙が止まるかもしれません。

f:id:bibibi-nezumi-men:20170117230846j:image