読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

ポンコツな仕事ぶりの反省〜偉い人の指示が正しいとは限らない

ポンコツ人事部、ねずまんです。
私には、仕事をする上で悪いくせがあります。だからポンコツなんだなあ。
それは、役職の高い人から直接仕事の指示を受けると、あまり考えずに指示のまま動いてしまうということです。
これで幾度かしくじりました。

 

指示のまま動いてしくじった例

偉い人から、「○○研修実施の承認が会議で取れたから、研修受講者にメールで連絡しといて」と指示を受けました。その通りメールをしたら、メールを受けたあちらこちらから文句が!
事前に受講者の上司に連絡が無く、聞いてないよと上司陣がご立腹です。混乱や怒りをおさめるため、上司陣に別途説明会を実施しました。
偉い人たちの会議で承認を取れただけで、会議出席者以外には、情報共有していなかったのですね。上司陣に先に情報共有する必要がありました。
現場を混乱させたことを怒られてしまいました。ポンコツですいません。

 

新人じゃないんだから、言われたとおりそのままに、仕事をしてはダメなのです。

一応ですね、
直属の上司の指示だったら、こんなボケはかましてないですよ〜(多分)。
役員とか、そのすぐ下とか、それくらいの方から直接依頼を受けると、焦るクセがあります。

偉い人に対して、ビビりなんですね。

 

指示のまま動かなかった例

先日偉い人からこんな指示がありました。
「あのコピー機で印刷すると汚いから、買い換えて!」



コピー機買い換えろ、とな⁈


さすがのビビりねずまんでも、その指示そのままに動きませんよ!


一台いくらだよ!
てか、リースだろうし、総務部の管轄だし。
と、いいますか、
まずは修理でしょ‼︎
金持ち思考ですな…。

 

アシスタントさんが作成し、印刷、配布する書類が凄く汚くて、困っていたそうです。その偉い方は、アシスタントさんを助けようと思ってねずまんに指示をくれたのでした。
皆に気を配る優しい人なんですわ。

 

アシスタントさんにその書類を見せてもらうと、確かにカッスカス。配布しちゃダメなレベル。


印刷までの具体的な方法も聞き、その過程に汚くなるポイントがあったので、やり方を変更してもらい、綺麗な印刷が出来るようになりました。
コピー機を買い換えろと指示した偉い人にも状況説明し、終了です。

 

偉い人ほど、実際の業務のことは知らなかったりします。
直接指示を受けたときは、
偉い人だわ、あわわわわ、早く早くと焦らず、
状況を確認し、指示の目的を達成出来るよう、アレンジして対応しなくてはなりませんね。
偉い人の指示は正しいとは限らない、というのもありますが、
現場を離れてだいぶ経つからトンチンカンな場合もある
ので気をつけましょうということです。

 

ああ、偉い人って苦手…

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170108182659j:image