
人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

嫁ブロックに言いたいことがある

本日は少し短め。中途採用の話です。


面接を重ね、結果、ぜひ入社頂きたいと内定を出しますが、最近多い内定辞退の理由が「嫁ブロック」です。
夫の転職に、妻が反対することを言います。

 

「嫁ブロック」の理由は、

  • 収入が下がる
  • 残業が多い
  • 奥様の勝手なイメージ

あたりが多いです。

 

「嫁ブロック」があった場合、もう、どうしようもありません。
応募者に、どんなに業務や社風の魅力を伝えても、評価制度や福利厚生を説明しても、たくさんの同僚に会ってもらってウェルカムウェルカムやっても、逆転は難しいです。
動機付けを頑張って、本人がうちの会社に入りたくなっても、ダメなものはダメ。時には転職活動そのものが取りやめになることもあります。

 

「嫁ブロック」を理由に内定辞退する方に2点言いたい。

(1)初めから、奥様のOK出る会社に絞って転職活動してくれ。

転職活動は、ご自身一人のことではありませんよね。家族のことですよね。転職活動について、初めから奥様とも話し合って、納得いく会社を受けて下さい。
こちらも、たくさんの時間がかかっています。納得の上入社してほしいので、エネルギーもたくさん注いでます。最後の最後に「嫁ブロック」は勘弁してくれ。

 

(2)「嫁ブロック」が事実だとしても、それを理由に内定辞退をしないでくれ。

奥様のせいにするな!奥様を選んだのも、奥様との関係を築いてきたのもあなた。人のせいで内定を辞退しないでください。全てはあなたの責任です。決めたのはあなたです。
「私は御社にぜひ入社したいのですが、妻が納得してくれず、辞退します」

うわー、すげー格好悪い。

 

旦那が転職活動するとしたら、ねずまんはどうするかって?
「嫁ブロック」ではなく、「嫁エージェント」として、全て私が活動して決めていきたいくらいですが、何か?

f:id:bibibi-nezumi-men:20170106235117j:image

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

 

↓転職関連記事。今より真面目な気がします。

 

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

 

 

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com