読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

白髪ケアが気になるお年頃

生活

アラフォーですから、白髪が少しずつ気になり始めるお年頃です。

たまにね、表面にすごく長い白髪が発見されますが、なんなんでしょうか。今までなぜ気が付かなかったの?って奴が、すごい目立つところにいますよね⁈

 

ストレスと白髪の関係

ストレスで白髪が増えるとか、増えないとかありますが、自分の体感で、ストレスで白髪は増えると言えちゃいます。
仕事のストレスが溜まりに溜まって、カウンセリングが必要だと感じたり、漢方を始めたり、転職紹介サイトに登録していた頃、白髪にも悩んでいました。探せば必ず白髪が見つかる。
白髪染めまではしなくても良さそうですが、カラーリングは必要かなと、もんもんとしていました。

 

しかしストレスがまずまず落ち着いている現在、白髪があまり気にならなくなりました。白髪探しの回数も減ったかもしれませんが、探してもあまり見つかりません。残業を減らし、家でご飯を食べることが増えたのも、良かったのかなと思います。

 

白髪はそのままのナチュラリスト

ナチュラルに歳を重ねる。そうありたいのですが、白髪をそのままにしておくのはまだ抵抗があります…サラリーマンですしね。
白髪って髪質が悪く、少し縮れていたりするので、悪目立ちしてるときがあります。綺麗な顔だちの女性でも、パッと見て数本の白髪があると、老けて見えるというか、無ければ若く見えるのになと勝手に残念な気持ちになります。白髪も素敵って思いたいのに…ジレンマ。

 

会社のある先輩の白髪対策は、言っちゃ悪いが残念です。

白髪を抜かずに、根元のあたりからカットしています。


その方法は、正解だと思いますよ。


ただ、伸びてます…

 


1、2センチの白髪が、頭からツンツンしています。

白髪カット派の人は、毎日確認が必要ですよ!

 

我が家の白髪対策

我が家では、旦那さんが若白髪です。染めると肌が荒れて大変なので、とりあえず諦めています。
対策として使用しているのが、カラーコンディショナーです。
普通のコンディショナーと使い方は同じ。シャンプーの後に数分置いて、流すだけ。
続けるとどうなるのか。
白髪が茶色になります。ブラック使ってますが、茶色です。

 

プリオール カラーコンディショナー N ブラック 230g

プリオール カラーコンディショナー N ブラック 230g

 

一番白髪を目立たせない方法は、髪を短くすることなんだな、と旦那さんを見ていると思います。

髪切ってくると、染めたの⁈って思うくらい目立たなくなります。
私は肩下ロングですが、きっとショートの方がまだ目立たないのでしょうね。
でも、ショートは似合わないのでしません。

 

カラーコンディショナーでごまかしつつ、ストレスを減らし、自炊を増やして栄養取ってなんとか頑張ります。
私の白髪が増える前に、日本中が、白髪はそのままがかっこいいという価値観ならないだろうか。

 

最後、話がズレますが

白髪になっても紫色には染めないことを宣言します。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

 

人事部のおばはん はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。