読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

後輩は早く帰る。クリスマスは一人休日出勤。その時何を思うか。

他の会社のことですが

Kさんの話を聞き、本人に言わなかったことを。

 

Kさんは残業三昧の日々

Kさんは社会人歴10年の33歳の男性で、役割としては一般社員です。リーダーや上司を担ってはいません。
Kさんの仕事のスピードは普通ですが、仕事全般や関わる人のコントロール、コミュニケーションに少々難があるようで、締め切り前に徹夜したり、締め切り過ぎてから、ヘルプを求める傾向があります…

 

Kさんの後輩に、Tさんという3年目25歳の女性がいます。仕事は早く、周囲とのコミュニケーションも良好で、期待され好かれている人材です。

 

Kさんは10年目選手であり、依頼される仕事の質も量も負荷の高いものになっています。期日直前にバタバタしがちなKさんですが、今回依頼された仕事は期日までには終えられないと早期に判断し、誰かに応援してもらえるよう上司に調整を依頼しました。
そこで上司はTさんをアサインしましたが、Tさん本来の仕事、Tさんにしか現在できない仕事の山場を迎えており、彼女に応援に入ってもらうのは難しいとなりました。

 

結局、Kさんの応援に入ってくれる人は見つけられず、手伝える人が少しずつ手伝うようなかたちとなってしまいました。
おかげでKさんは深夜残業続き、クリスマスまで休日出勤をする状態です。

 

ヘルプを断った後輩は先に帰っている

仕事が忙しくて応援を断ったTさんですが、Kさんほどには残業していません。クリスマスもお休みです。先日は残業して20時に帰っていきました。
それを見たKさんは一言
「あいつ、余裕じゃないか(怒)」と。

 

上司や組織がどうなってるんだとか、定時で帰ったらダメなのかよとか、何か手伝うことあるか聞いて先に帰らないのか等思うところは色々ありますが、さておき…

 

Kさんひとり残業三昧。Kさんが腹立たしいのは当たり前でしょう。 

しかし、20時で退社するTさんに対して、「余裕があるのに自分の応援を断りやがった」と腹を立てるのは、どうなんでしょうか。腹を立てる先や理由はそこなのでしょうか。

 

Kさんは、そもそも

後輩が自分より早く帰るのはおかしい

という考え方を持っています。

今回のKさんはさすがに可哀想だと思いますが、

今までも後輩が定時で帰る様子をみると、後輩に余裕があると言って自分の仕事を振り分けようとしていました。そして自分が早く、先に帰れるようにしたいと日々言っていました。

 

今までそういう風に後輩に仕事を振ってきたから、後輩に好かれず、こういう状況になってしまったんじゃ…

人望の問題じゃ…

他の会社ことですし、わかりませんが、私がKさんを好きじゃないのはバレバレな文章ですね。

 

Kさんのように、

後輩が先に帰るのはおかしいと感じる人や会社もあるんですかねー?

 

Kさんが、私の同僚や上司でなくて良かったわ。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170102022422j:image