読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

社会保険労務士の勉強方法(2)

仕事

年始にブログなぞ見ないであろうということで、つまらない話のパート2です。社労士試験を考えている人にとって、少し参考になるといいな。

------

毎日コツコツ、計1400時間以上は勉強して社労士合格した、努力と忍耐の人ねずまんです。

効率重視の人には役に立たない話だとは思いますが、働きながら独学で取得しましたので、お金をかけずに合格されたいかたには参考になるところもあるかな、と。

 

選択問題対策

1回目、選択問題で足を切られたため、選択問題対策の本を買い、特に力を入れました。一番の恐怖です。救済がないか、合格発表まで祈り続ける毎日となります。

正直、こんなの聞くの⁈みたいな問題も出ます。勉強するにも際限がありません。皆が出来る問題は出来るようにし、皆が出来ない問題は、きっと救済される。皆が解ける選択問題は私は解けるという自信がつくまで勉強します。それしか対策はありません。

 

模試

試験当日緊張して、実力を発揮できない人は、予備校でやっているような模試を受けることをお薦めします。

ねずまんは本番に強いので、模試は受けず、模試の問題集を購入しました。もちろん時間をきっちり測り本番さながらに実施します。社労士試験は問題量が多く、長時間の試験なので、解いていく順番や時間配分について作戦を立てます。ちなみに私本番試験中、5分仮眠を取る作戦で集中力を持続しました。起きられる方はお試し下さい。

 

法改正、白書対策 

こちらも際限がないので、問題集を購入しました。あとは厚生労働省のホームページから概要をダウンロードし、通読。自分の頭の中で、予想問題を作るようにして目を通しました。

 

横断対策

健康保険や年金、雇用保険などで、少しずつ似て非なるものがあり、混乱し始めます。全体の復習も兼ねて、横断対策のテキストを購入し。勉強の後半戦では、基本書は読まず、横断対策テキストを持ち歩いていました。

 

年金対策

年金について、テキストを読んでもいまいち理解が出来ませんでした。そこで、下記を購入。頭が晴れます。一般的な基本書では腑に落ちない方は、こうしたテキストの購入もご検討下さい。

 

6訂版 真島の年金をやっつけろ! (社労士V)

6訂版 真島の年金をやっつけろ! (社労士V)

 

 

以下、私が実際に使用したテキストや問題集です。

おそらくテキストや問題集はなんでもいいんです。長く付き合うので、本屋さんでパッと見て、色合いがいいな、絵柄がいいな、説明多いな、そんな印象で選んで良いのではないでしょうか。

こういった勉強は、やっぱり若い時ほど集中力が持続し、記憶力も良かったように思います。少しでも若いうちにスタートするのがいいかも…

 

 

社労士 合格のツボ 選択対策 2017年度

社労士 合格のツボ 選択対策 2017年度

 

 

 

2016年版 U-CANの社労士 直前総仕上げ模試 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2016年版 U-CANの社労士 直前総仕上げ模試 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 

 

2016年版 うかるぞ社労士SRゼミ 改正法・白書講座 (うかるぞ社労士シリーズ)

2016年版 うかるぞ社労士SRゼミ 改正法・白書講座 (うかるぞ社労士シリーズ)

 

 

 

 

みんなが欲しかった!  社労士全科目横断総まとめ 2017年度 (旧:ナンバーワン社労士 必修横断整理)
 

 

 

 人事部のおばはん はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。