
人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

納会は誰の仕事?

納会やらなきゃダメですか?

年末に、仕事納めに納会を実施する会社ってあると思います。
うちは、研修などに使う広い部屋で、お酒やピザや寿司などを食べながらワイワイ自由に懇親するスタイルで実施することが多いです。
もちろん最初に社長のメッセージ、終わりには二番目の権力者に締めて頂きます。
そのあと、役員と一部社員が近くの店で二次会を行います。

 

あのー
これ、やらなきゃダメ?
部単位や、やりたい人で忘年会やってるじゃないですか。それで終わりじゃいけませんかね。
グタグタ少ない酒や食べ物をつまむ時間あったら、さっさと帰りたくないですか?

 

と、いいますか、
準備に片付け、すっごい大変なんだよ!
机や椅子を片付けて、床が汚れるからブルーシート敷くとか、懇親する間もなく食べ物飲み物並べて配って、終わったらゴミを集めるとか、余った食べ物の処理に苦悩するとか。
役員の二次会の店探して値切って、当日その懇親会にも付き合うとか。
年末最終日に、なんでそんな仕事しなきゃいけないんだよ!
酒少ないとか文句言ってんじゃねーよ!!
缶ビール開けるだけで、飲まずに終わらすんじゃねーよ!!
床、汚してんじゃねーよ!!

 

はあ、はあ、
失礼致しました、興奮しました。

 

とにかく、やりたくないです!!

 

納会は誰の仕事?

そして毎年、人事部がやるのか総務部がやるのか、部門間の戦いが行われます。レクレーションは総務部なんじゃない?いやいや、福利厚生だから人事部なんじゃない?
両方で協力してやればって?両方でやるにも、どちらかが仕切らなければなりません。仕切りはどっち?

 

なんとか昨年は、レクレーションだから総務部が実施となったのですが、総務部もやりたくないから今年のことを言いだしません。
言った人がやるという風習もあり、人事部もあえて何も言いません。



ギリギリまで納会については誰も触れませんでした。

 

しかし、人事部は社長や役員と接する機会が非常に多いもので、社長に「納会よろしくね」と人事部トップに声がかかってしまいました!!

 

えええ、やるの⁈
人事部仕切りで納会やるの⁈

 

時すでに遅く、お酒やおつまみの発注先には在庫がないと言われます。
うわー、皆で各店に買い出しかよ…
昨年使ったブルーシートも捨てたらしく、どこかに買いに行かねばなりません…

 

本当にやるの?と現実を受け止められない人事部メンバー。
明日考えよう…
準備に手をつけず、その日は解散しました(笑)。

 

今年は結局

しかし次の日、人事部トップから朗報です!
「納会無しにしちゃった!(てへ)」


やったー!!!
いったいどんな魔法を使って、人事部トップは社長を止めてくれたのでしょうか?
素晴らしい上司だ!!!

 

うちの人事部トップは、大変有能な方です。人事部メンバーは皆尊敬しています!!

 

納会が好きな方、楽しみにしている方、文句ばっかり言ってごめんなさい。

f:id:bibibi-nezumi-men:20161228153654j:image