読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

自分の小遣いの管理ができない…

散財しちゃったな…

クリスマス含んだ三連休、気になってたお店で食べたり、行きたかったホテルに泊まったりと満喫したなと思います。
満喫したのですが、、なかなか散財もしました。
忘年会も何度かあって、結構払っているなあ。
これから年末年始。絶対散財する!
旦那さんは無計画にも、旅行に行きたいと騒いでいる⁈無限にお金が出てくると思っている節があります…
お金の心配がのしかかってきています。


二人暮らしで二人とも働いています。合わせても定収入の部類ですが、ボチボチ生活できるハズの我が家です。
しかし、二人の共通の趣味・楽しみが海外旅行。しかもお休みの自由がきかず、お値段ピークの時に、もっぱらヨーロッパに行こうとするので、すごいお金がかかるのです。

そのため、他のことにはあまりお金を使わないように生活していますが、この三連休は使ってしまったな、、と。

 

家計の管理

我が家の家計は、私が管理しています。旦那さんから一定額もらい、残りが旦那さんのお小遣いです。
家計簿をアプリでつけています。項目ごとに予算を立て、そこに収まるようにします。そして、月末に家計簿を報告です。

家計簿の便利なところは、例えば外食費がオーバーしそうな時は、「外食の予算オーバーだからお小遣いから出すか、家で食べよう」と、お金に興味のない旦那さんを動かすことが出来るところ。

 

お小遣い帳をつけようかな

まずまず家計管理はうまくいってるように見えるのですが、2点悩みどころがあります。

 

(1)レジャー費、旅行費の予算がない

毎年、毎月の貯金額は決めており、給与から天引き、先取り貯金しています。そして余った分が、生活費であり、私の小遣いであり、旅行の予算です。あまったお金を当てています。

といいますか、旅行に行くと赤になり、その後何ヶ月か生活費やお小遣いを切り詰めて補填している状況です。

 

(2)私のお小遣いの管理が出来ていない

私が毎月家計以外でどれだけお金を使っているのか把握出来ていないんです。

預金残高見ても、よくわかりません!仕事での立て替えや、残業代の増減や、賞与や、旅行の手付金や、カード支払いや、なんか色々よくわかりません!

 

絶対旅行に行きたいのに、どれだけ旅行予算に当てられるのか、わからない。

生活費はおよそ管理出来ています。あとは、私のお小遣いが把握、管理出来れば旅行費用やレジャー費が見えてくるでしょう。

散財した後悔の念、どーしようどーしようと不安心配になるのなら、小遣い帳をつけてみれば良いんですよね…

 

2017年の新たな取り組みとして、お小遣い帳をつける!
続くか心配ですが、、これが把握出来れば、適正な旅行費用の予算立てが出来、心配が減りそうです。

f:id:bibibi-nezumi-men:20161226120746j:image