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人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

亜麻仁油で生活習慣病予防

最近、健康診断の結果が返ってきました。

経過観察としていくつか引っかかっていますが、まさか、まさかの高血圧というもので引っかかってます!!ガーンッ!!!

ストレスによる一時的なものよ!と言いたいのですが、よく見ると、年々上がってるじゃないですか!

あああ、マズイ気がしてきた。

ズーン…

 

実は、旦那も今年の健康診断で、悪玉コレステロールが高い、生活習慣を見直しましょうという結果をもらっていました。夫婦揃って、生活習慣に問題あり。食事、睡眠、運動…見直さなくてはなりません。

とりあえずは、夫婦とも太ってはいないです。むしろ旦那はガリガリの部類。私は、どちらかといえば痩せ型の標準体型ですが、内脂肪が多いかもしれませんね。

 

野菜を取るとか、青魚を食べるとか、意識はしていますが足りないのでしょう。料理苦手で豚肉ばっかり食べてるかも。

運動も、休日になるべく歩き、一週間での1日平均1万歩を目指していますが、最近寒くてサボり気味。

なんだかなあ、何か手軽に効果的なもの無いかなあ。

そんな気持ちでなんとなく見ていた雑誌にあったのが、亜麻仁油でした。

 

亜麻仁油の効能

亜麻仁油には、DHAEPAの原料になるα-リノレン酸が含まれます。DHAEPAは、青魚の脂に多く含まれ、生活習慣病予防に効果的な栄養素です。

 

悪玉コレステロールも、血圧も下げるって!

これだっ!これしかないっ!!

ダイエットに良いとか、美容に良いといろんな効果があるようですが、そんなことよりまず血液サラサラですよ、サラサラ!!

早速買って来ましたよ。

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亜麻仁油を使ってみた

近所のスーパーで900円くらいでした。

味見をしてみたところ、やや草臭いかなあ?ネットでは、不味いとのご意見ありましたが、この程度ならイケる。商品にもよるのでしょう。

 

 亜麻仁油は加熱に弱いそうです。

1日の摂取量としては、小さじ1杯程度。

おすすめの摂取の仕方としては、サラダのドレッシングに使う、野菜ジュースに入れる、納豆に入れる、味噌汁に入れるなどの情報がありました。

 

夕ご飯のテーブルに出し、少し冷めてきたオカズに少しずつ、かたっぱしからかけてやりました。肉にも、味噌汁にも、納豆にもちょびちょび。味もオイルっぽさも気にならないくらいちょびちょびっと。

 

これなら続けられます!

とにかく夕ご飯のテーブルに出す。

食事中に、ちょびちょびかける。

 

血液の変化は、次回健康診断を待てとなりますが、何か変化があったら、また書きたいと思います。

 

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