読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

漢方飲んでます

一つ目の記事の後、寒気、頭痛、嘔吐、胃痛、筋肉痛がいっせいにくるなんらかの病気に数日苦しんでました。
感染性腸炎みたいな奴だとお医者様に言われました。アバウト。

f:id:bibibi-nezumi-men:20161211104700j:image

 

アラフォーと呼ぶ年齢になった頃から体調が悪いことが多くて、10月中旬くらいから漢方飲み始めました。

嘔吐をともなう頭痛、貧血、首のヘルニア?、生理痛、不眠、、体調不良のオンパレード!

内科、婦人科、整形外科、色んな病院通いましたが、そもそも体質改善して元気になりたい、ということで、漢方内科に通い始めたのです。

 

取り敢えず、わかりやすい効果は寝る時に足が冷たくないこと!

飲み始めて一ヶ月半、嘔吐を伴うような頭痛もなく、まずまず効いているのかなあと思っていたところに今回の体調不良…。

漢方はすぐ効果が出るものではないので、三ヶ月は続けてみようと思います。

 

参考までに、今処方されている漢方は下記三種類。

・当帰四逆加呉茱萸生姜湯

六君子湯

・加味帰脾湯

ざっと調べたところ、上から冷え、お腹、不眠に効く漢方みたいです。

 

三種類も一気に出されるものなのだろうか。。

二週間に一回の通院、人気で予約も取れず、長く続けられるか心配ですが、効果を感じたらまた記事にしたいと思います。