読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

固定残業代のこと

はじめまして。ねずまんと申します。人事部で十年以上働くアラフォーのオバハンです。

 

初めてのブログで、使い方がさっぱりわかりません。頭が爆発しそうです。

f:id:bibibi-nezumi-men:20161211103928j:image

 

とりあえず、ちょっぴり人事部で働いてるっぽい内容を書いてみようと思います!

 「固定残業代」ってご存知ですか?

一定時間の残業をするとみなして、毎月定額の残業代を支給するという給与の支払い方ですね。

 

とあるネットの記事で、しかも社会保険労務士の解説として

「固定残業代は残業をしてもしなくても、支払われる金額は同じである。だからやる気を削いだり、長時間労働の温床となるリスクがある」

と読めてしまうものがありました。

 

何これ?皆信じちゃうよ⁈書き方嫌らしい!

人事部内、ざわつきましたよ。

 

一定時間の残業をしたとみなして支払う「固定残業代」ですから、その一定時間を超えて残業したら、残業代の支払いは必要です。

一定時間の残業をしなくても、「固定残業代」は支払われます。

その記事は、よく読むと「一定時間までの残業をしようとしまいと金額は変わらない」といった記載をしていましたので、一定時間を超えたら金額が変わると読めないことも無いのですが。書き方、ズルいと思いますよ。

 

やる気を削ぐとか、長時間労働の温床になるとかは、状況によってあるかもしれないのですが、支払う「固定残業代」の一定時間の設定を適度なものとしたら、その時間までには業務を終えられるよう効率化する場合もあるのではないでしょうか。

「固定残業代」が悪という訳ではありません。

 

皆さんの給与が「固定残業代」だとしたら、その金額と何時間分の残業代なのかはきちんと確認しましょう。

 

「固定残業代」の金額が適切かチェックする方法です。

 

凄い大雑把なので、誰かに怒られるかもしれませんが、皆さんのだいたいの時給は

1ヶ月20営業日、1日の所定労働時間(働かなくてはいけない時間)が8時間だとして

基本給÷20÷8

基本給÷160

で近い金額が出ます。

基本給20万円だったら、1250円くらい。だいたいですよ、だいたい。

人事の人に時給を聞けるなら、聞いてもらった方が正しいですよ!

 

残業代は1.25割増になります。

「固定残業代」が40時間分だというなら

1250円×1.25×40=62,500円

どうですか?皆さんのもらってる金額とだいたい合ってますか?

 

固定残業代が40時間分で2万円です、とか80時間分で5万円だとか言われたら

「おや?私の時給はいくらなの?」

と危険を察知して、確認してくださいね。

 

そして「固定残業代を超えて残業した分は、もちろん支払われますよね?」

の一言も忘れずに。

 

初めての記事から真面目に書いてしましました…

次、どうしましょう…