
人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

バレンタイン、スルー計画

「ねずまんさーん、今年のバレンタインどうします?」

「えっ⁈」


カレンダーとにらめっこしますと、バレンタインまでおよそ一週間じゃないですか!
もうそんな時期ですか!

 

チラリと人事部女性陣の顔をうかがうと、皆顔に「面倒臭い」と書いてあります。

 

そうなんですよね。

人事部女性陣の高齢化?が進み、バレンタインについては、もうこんな感じ↓↓↓↓
・ファミリーイベントと化しており、ワクワクやトキメキがない
・甘いもの苦手だったり、肌荒れしたり
・バレンタイン会場に行きたくない!!

 

*バレンタイン会場とは

素敵チョコが売られているバレンタイン時期限定の桃色キラッキラのイベント会場。大量のエネルギッシュ女性で溢れかえり、なんだかんだで高級チョコよりも1,000円程度の義理チョコを取り合い、遠慮がちを演じながら試食を奪い合い、押し合いへし合いする女の戦いの舞台。

 

どうしようか、言いよどんでいる人事部女性陣。 

そこに、女性マネージャーが一言、
「スルーしてみない?」

 

…!!

誰が買いに行くって話じゃなくて、スルーって提案なんですね!

大賛成というメンバーはいませんが、スルーできるならスルーしたい。

 

今まで、社長や役員にはやや高め、人事部社員には少しお手軽な適度なブランドチョコを選んでまして、まあ面倒だったわけなんですよ。満員電車の中、チョコの入った紙袋を持つのも至難のわざですしね。

 

「バレンタインなんて、どうせ誰も楽しみにしてないですよ」

byアラサー既婚甘い物嫌い人事女子


「お返しとかも大変でしょうしね」

byアラフォーママ人事女子

 

どうなんですかね、男性陣の皆様。

 

そんなわけで、今年のバレンタインはいまのところスルーの予定です。

 

ねずまんは、こういうイベント好きなので本当はチョコあげたいんですが、
自分が買いに行ってまでは、やりたくない。あはははは。お金は出すけど、時間と労力は割きたくない。おほほほほ。むしろ誰か私にくれ。うふふふふ。

 

今日の場に居なかった
一番偉い役職女性が何か物申すことでもない限り
今年のバレンタインはスルーです。

人事部男性の皆さま、ごめんなさいね〜(;´д`)

 

自分と旦那様には、コンビニでチョコケーキでも買いますかね。

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170206215942j:image

ただの日記〜初めて文楽を観てきました

もともと歌舞伎好きな私ですが、昨日初めて文楽を観てまいりました!

f:id:bibibi-nezumi-men:20170205204440j:image

 

文楽とは、日本の伝統芸能の一つで、人形劇です。物語を語る「太夫」と「三味線」「人形遣い」の三位一体で成り立つ演芸です。

 

場所は、国立劇場
演目は、近松門左衛門の「冥途の飛脚」。飛脚が遊女の身請けのために、お客さんから預かってたお金を使っちゃって、逃げていくストーリーです。
ちなみに、もし歌舞伎や文楽を観る機会がありましたら、チラシの裏でもいいので、ストーリーをざっとチェックして行きましょう。


行く前に不安だったこと

太夫の語りを聞き取れるでしょうか。

歌舞伎では、役者さんの言葉は聞き取れるのですが、太夫さんの語り、聞き取れないんですよね…

 

そして、舞台小さくて見えないとか無いでしょうか。人形は、人間の役者に比べて小さいですから。

 

初めて文楽を観た感想

初めに、文楽そのものの感想です。


まず、字幕がありますので、聞き取れる聞き取れないは問題になりません。ただ、字幕が左右の端にあるため、正面の舞台を観ながら読むのは難しいです。まあ、読んでも大まかにしか意味わかりませんけどね。

 

舞台の大きさは、普通の舞台と同じです。なぜならば、主だった人物については、人形遣いが3人もいます。人形が3人で会話していると、人形遣いは9人です。舞台、広くないとできません。
時々、人間がギューギュー過ぎて笑えます。

 

もう一つ笑えてしまうのが、人形の頭の小ささ。キャプテン翼以上です。12頭身くらいじゃないの?大きくすると重いんでしょうか。

 

動きは繊細でした。字を書いたり、物を受け渡したり。少しずつ泣き崩れたり。
ただ、大きく感情を表現する場面では、なんだか人形が飛び回っているようなガチャガチャを感じてしまいました。。

 

次に、冥途の飛脚のストーリーについての感想です。

 

どう自分の中に納めたらいいのかよくわかりません!


歌舞伎ですと、役者さんが演じるからか、善良な主人公が発作的に悪いことをしてしまうストーリーらしいのですが、今回の文楽では、ダメクズ主人公が悪い方へどんどん暴走していくストーリーでした。女の方も、ダメ男好きといいますか、自分のために主人公が悪事に手を染めて、女冥利につきると酔いまくってます。彼女と話し合いたい…。
消化するにはもう少し時間がかかりそうです。

 

さて、休み時間にPNSPで有名なくろごちゃんがいました!


PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う]

 

f:id:bibibi-nezumi-men:20170205203613j:image
とっても可愛かったです。

 

おおむね、満足です!
チケットも6000円、プログラムも600円と、歌舞伎と比較すると半額以下でコスパもいい??
また、好きな演目でチャンスがあれば観てみたいと思います!

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピグマリオン効果とゴーレム効果

困った後輩のこと

旦那さんは、会社の中でリーダーの位置にあり、仕事の配分や進捗を調整したり、後輩の教育に頭をいつも悩ませています。

 

ひとり、旦那さんを毎度困らせている後輩がいます。優先順位がたてられず、工数の見込みも甘くて計画的に業務を回せず、ノンビリしてるなと思ったら締め切り直前に慌てだし、そのまま締め切りを過ぎたり、ヘルプを探さなくてはならない状況になります。

 

新しい仕事を頼まれると、「こういうの苦手なんで…」「今忙しいんで誰かにお願い出来ないですかね」と、ぐずぐず後ろ向きにしか引き受けません。

 

仕事が締め切りに間に合わないと気が付いた際の相談の仕方も、「期限までに終わらないんですが、どうします?」と言ってくるらしく、「どうします?」じゃねーだろうと旦那さんキレてます。

 

仕事が終わらなさそうで、一部を新人に切り出して依頼した後、新人を放置。出来そう?とか終わりそう?とか、進捗をまったく確認しません。

 

何をどう教えたらいいのか、注意したらいいのか、何かある度に言うことや言い方を家でシミュレーションしています。

 

小さく与えられた範囲の業務は、キチンとこなせます。まったく出来ない問題児という訳ではありません。
根が悪い子という印象は持っておらず、時には積極的に活躍してくれることもあるようです。

 

面倒臭いし、苛立たせる言い方や態度をするし、正直後輩にムカつくことが多々。期待を捨てて諦めたい気持ちもありますが、良いところも無いわけではないし、育ってもらわないと、いつまでもこちらもしんどい。

 

旦那さんにピグマリオン効果とゴーレム効果のお話をし、まあムカつくこともある後輩ですが、嫌いになっちゃ駄目よ、こちらも頑張って成長すると期待し続けましょう、という話をしています。

 

この効果、名前がどちらも好きなんです(笑)

 

ピグマリオン効果とゴーレム効果

ピグマリオン効果

ピグマリオンは、ギリシア神話に登場する人物名。理想の女性を彫刻し、その彫刻に恋い焦がれて死にそうになって、みかねた女神が彫刻を人間にしてくれたっていう神話です。
ピグマリオン効果とは、期待されると実際に向上し、成果を出すという効果のことを言います。

 

ゴーレム効果

これは、ピグマリオン効果の逆の効果になります。期待をせず、こいつはダメだという印象で接せられると、本当にダメになっていくという効果です。
ゴーレムは、自分を作った主人の命令に忠実に従う、意思のない泥人形のこと。

 

会社の中で、今その後輩のリーダーは旦那さんです。旦那さんが見捨てたら、その後輩は変わらず、仕事が出来ないまま。旦那さんが嫌いになったら、どんどん悪くなるかもしれない。


その後輩のバタバタな仕事ぶり、私も人のことが言えない部分もありますので、なんとかね、なんとか可愛がってあげて欲しいなあ、と思ってしまうのです。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170204171448j:image

エスカレーターは、本当は歩いちゃいけません

本日のブログは短め。通勤あるあるです。

 

関東に住んでいますので、エスカレーターは、歩かないときは左側に、歩くときは右側に立っています。

まあ、上りは左側、下りは右側使ってます(笑)。

 

2日連続、通勤時間帯に右側に立っている女性を見かけました。異なる女性、異なる駅ではありますが、どちらも30代から40代の女性です。

初日は、右側も左側も歩いている状況でした。そんな中一人立っている女性がいたので、記憶に残りました。皆彼女を避けて歩くので、彼女の前で流れがぐちゃっとなりました。

次の日に見かけた女性は、強かったです。エスカレーターを歩き、立ち止まっている女性に追いついた男性が「すいませんが、急いでいるのでよけて下さい」的なことを言ったのですが、何かしら言い返して、まったく動きませんでした。うわおっ!

 

最近は皆さんご存知かと思うのですが、エスカレーターは歩く想定で作られていません。立ち止まるのが正解です。
右側に立ってる女性が正解で、分かっていて立っているんだと思います。

 

私はエスカレーターを歩いては駄目とか、マナーみたいになってるから左側に立てとか、そんな意見は持っていません。

 

ただ、思うのです。


急いでいる人の理由が、

会社に遅刻しそうだとか、

電車に間に合いたいとかだったらいいのですが、


お腹がピーピー状態でトイレに急いでいる場合だったら⁈
考えただけで地獄です…

 

マナーとかルールとか、色々大事だとは思いますが、人には色んな事情があり、思い遣りが必要だよなあと思った次第です。

私のお腹が悲鳴をあげているときは、どうか皆様、道をあけて下さいませ!

 

<通勤のこと >

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170203230753j:image

電動歯ブラシと亜麻仁油とお小遣い帳の経過報告

ブログを始めてから、いくつかのことをスタートしたと書いています。現在どうなっているのか、ご報告です。

 

電動歯ブラシ 

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com 

すごいお気に入りです。なんかもう振動がとても気持ち良くて、結局5分くらい磨いてしまっているのではないかと。毎日の楽しみです。


しかし、残念なことが2点。
一つは、5分も磨くからでしょうが、終わった後に手が痺れた感じになること。
一つは、そもそもの目的であり、買いたいと騒ぎまくった旦那さんが使用しなくなったこと!
くそーっ!
ヨダレがいっぱい垂れちゃうのが嫌だそうです。私はそんな垂れなくなりましたけどね。

 

亜麻仁油

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

亜麻仁油を一本飲みきった後、運命の出会いをしたえごま油。そして、そのえごま油は不味すぎて耐えられないという結論に…
また同じ亜麻仁油を買って来ました。本当に余計な風味がなく、使いやすいです。納豆に入れると、ちょっと卵の黄身を入れたような、まろやかな感じになります。

 

体調の変化は、まったくわかりません!年末年始もあって、どちらかというと太った可能性も…いや、ダイエットのためではないから良いんですけどね。旦那さんの悪玉コレステロールと、私の血圧対策ですからね。

 

お小遣い帳 

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com  

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com 

始めて1ヶ月。続いています。残業の縮小による毎月の収入減と、お小遣い帳の額を確認しましたら…ヤバい!昨年に比べて、貯金額が50万円は減りそうです。
うわぁ。どうしよう。
そんなこと言いながら、くっそ高いゴールデンウィークに海外旅行に行きますけどね!社畜なんで、ゴールデンウィークか夏休みしか、連休取れないんですよね!

 

そんなわけで、今までお昼は社内販売の600円のお弁当を買っていましたが、ワンコイン以内を求めて、近所のスーパーでお弁当を買うようにしました。地味に節約です。日々のランチにこだわりはないですから。
会社の飲み会も、取捨選択させていただき、早速ひとつキャンセルです。飲まなくったって、仲良くなれるもん、それなりに。

分かってますよ、毎日こまこま節約するより、何十万とはたく海外旅行代金を、少しでも安くする努力の方が合理的だと。少しでもゴールデンウィークからズラすとかね。分かってますが、難しい。

 

 

亜麻仁油については、来年の健康診断を信じて続けていくとして、
やっぱりお小遣い帳の継続、そして節約です。工夫できるところがたくさんありそうですので、思考することを止めず、時にはこのブログに書いて、なんとかもう少し貯金しながら、生活を楽しめるようにしていきたいです。

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

有給休暇を取る理由

 有給休暇を取得する理由

有給休暇を取得したいけど会社になんて言おう?
どんな理由なら有給休暇を取得していいのかな?

そんな言葉を聞くことがあります。


基本的には、有給休暇の取得は権利であり、理由を会社に伝えることは必要ありません。どんな理由で有給休暇を取得しても良いのです。

 

しかし、実際のところ
「有給休暇は権利ですから、理由言う必要ありませんよね!訴えますよ!」と、会社に喧嘩腰になるのもよろしくない。

 

会社側の時季変更の権利

まず、会社側は有給休暇の取得を拒否することはできませんが、時季を変更させることはできます。その取得により正常な事業運営が妨げられる場合です。
しかし、会社の規模や業務内容など個々の状況により、社員のお休みによって正常な運営が出来るか出来ないかは判断されるものです。また、本人希望の時期に取得出来るよう会社側は配慮が求められますので、実際戦えば、多くの場合社員側の方が強いでしょう。

 

戦ったら勝てそうだからと言って、ケンカ売るのも大人ではないですよね。
時季の変更が効かない理由があるなら伝えてしまって、先制攻撃してしまう方が、コミュニケーションとしてはスムーズではないでしょうか。

 

有給休暇は事前申請

また、有給休暇の取得は、原則事前申請です。
事前に申請が無かった場合は、会社側は有給休暇を認める必要がありません。しかし、社会通念上、病気やご不幸などは突発的に起こりますので、事後申請を認めているかと思います。

ですから、体調不良などの当日申請や、事後申請の場合は、理由が必要です。当日突然休んで、「理由を聞くなんておかしい!」なんて怒らないようにご注意を。突発感溢れる理由を会社に伝えてくださいませ。

 

また、とくに体調不良の場合、お休みが継続する可能性もあります。翌日は出社が出来そうなのか、休みそうなのか、一緒に働くものとしては知りたいところです。また、インフルエンザなどの感染する病気の場合も、そばで働く側として教えて欲しいですよね。相手が必要と思われる情報は、ぜひ共有して下さい。

 

と言うわけで、有給休暇取得の理由を聞かれることに、それほど目くじら立てず、ちょうどよい理由を述べるのをお勧めいたします。

 

実際のところ

ちょっとの熱で休むなとか言われたり、遊びで使える雰囲気ではない社風だとしても、嘘をついての有給休暇取得はお勧めいたしません。多少の処分を受ける可能性もありますし、嘘つきというレッテルが貼られますよね。その社風を変える努力をするか、転職を検討…になってしまうでしょうか。

 

うちもディズニーランド行くので有給休暇使います、は言えないなあ。OKは出るでしょうが、周りに迷惑かけてまで行くの?って空気になるでしょうね…

 

有給休暇は全て取得が当たり前の日本!になって欲しいですね。

 

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

彼女なんているわけないと思っていた、変なマネージャーが結婚した

コミュニケーションに問題がある、とある変なマネージャーから、結婚の人事申請がありました。

 

衝撃!
そもそも彼女いたんですか⁈

「年齢=彼女いない歴」だと思ってた…

 

秘密にするつもりらしく、一言もそんなそぶりは見せず、根掘り葉掘り質問するチャンスは訪れません。

 

この衝撃を皆さまに理解いただくべく、

そのマネージャーのコミュニケーションで、変だと思っているところ、変だった出来事を説明させて下さい!!

 

仕事の逃げぶり

  • 自分の発表がありそうな会議は、しれっとでない
  • 隣の上司が苦手なので、上司がいるときは席にほとんどいない
  • 自分の部署が企画している懇親会でも、出なかったり消えたりする
  • マネージャーだが、部下の仕事をまったく把握していない…
  • 部下への注意を口頭ではせず、CCに沢山の人を入れて、しかも休日にメールで送付する… 

 

社会人としてどうなのか

  • 結婚式の二次会には遅れてきて、挨拶もせず早退する
  • 鼻血が出たので、盛大にテッシュを詰めたまま仕事する(小さく詰めてるならまだしも、フワーってしてます。)
  • 仕事で話している途中で、ブッとオナラをした(思わず平手打ち食らわしました)
  • 会社貸与のiPadでエロ動画を観て、次の日そのiPadを使用してバレる

 

愛されキャラではありますが 

仕事では得意な専門分野を持っていて、その能力は役員のお墨付きです。
また、怒られることに強いです。メンタルすごく強いんです。堪え忍ぶ男です。
でも、マネージャーという役割は無理かなぁと見てて思います。

 

人見知りで、目を合わせて話せるようになるには数年かかるマネージャーですが、打ち解けると独特のボケトークをどんどん入れてくれる面白い変人です。

なんだかんだで愛されキャラで、年下の男性がファンについていたりはしますが、
結婚かあ。


相手はどんな人なのか、どうやって出会い、結婚に至ったのか。

まったく想像できまへーん!

 

追加説明:

外見ですが、小さくて細くて白くて、モルモットみたいです。イケメンではないですが、ブサイクでもありません。ミニマムです。

 

「モテるわけのない変なマネージャー」だと、

彼を「仲間」だと思っていたメンバーが、彼の結婚に相当ショックを受けるだろうこと間違いないです。

いや、むしろ希望の星⁈

 

知りたい!
知りたい!
問い詰めたい!!

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

f:id:bibibi-nezumi-men:20170131224448j:image