
人事部のおばはん

ポンコツな人事部視点での日常のぼやきと、アラフォーのおばはんの雑多な日記。

本日も再び、ジェネレーションギャップ

仕事

ねずまんの会社では、良いと思った学生さんにしっかりフォローを入れます。

 

例えば、一次面接と二次面接の間に、個別に30分ほど人事面談を入れます。

この人事面談は、選考ではありません。

二次面接に合格してもらうため、ご本人の話を聞いて、良いところを引き出します。なぜうちの会社で働きたいのか、どんなことをしたいのか、自己分析のお手伝いや、そこから志望動機に繋げることを一緒に行います。そして、うちの会社を好きになって貰えるようアピールします。

 

どうですか?

手厚いと思うのですが。

ほんの数年前は、自己分析のお手伝いなんかしてなかったですよー。

 

ねずまんが就職活動していたときは、リクルーター制度はありましたが、一部の優秀な方々の青田買いのようなもので、へっぽこねずまんには、まったく縁の無い話でした。

優秀な方には、リクルーター以外にも、選考過程で人事担当者などからサポートがあったのですかね。。優秀じゃないからわからないのです。

 

と、まあ、

「この個別面談を当たり前と思って、うちの会社に入って来るんだよなあ、

そりゃあ、我々お年寄りとはギャップがあるわなあ」

なんてシミジミしていたのですが

 

この個別面談、けっこうスカイプで実施しているんです!

うっひゃあ、

スカイプって、パソコンに慣れた一部の方々の特殊スキルかと思ってましたよ!

今の若者は、スカイプは当たり前なんですね!!

普通なんですね、普通のことなんですね!!!

あれ?実は皆さんも当たり前なんですかね⁈

 

ねずまんは、家にパソコンさえ無いですよ。 

か、か、会社では辛うじて、支社間のやりとりで普通にスカイプ使ってはおりますが…。

 

ねずまんがショックを受けているところに、以下、ママ社員からの攻撃。

今は赤ちゃんでさえタブレット慣れしてるし、

アンパンマンのパソコンを模したオモチャも、キーボードはパソコンと同じ並びになっているわよ。

これかしら?

これはオモチャなの?パソコンなの?

 

子供の頃から、こんなに英才教育を受けつつあるんですね。

新人や若手の教育どころか

なんかもう、ついていける自信がありません

_| ̄|○

 

近所のスーパーのレジ後のお会計が機械化され、使うたびに挙動不審なねずまんでした。

世の中についていけないです。

キョドる、キョドるよ…。

 

私が悪かった、ジェネレーションギャップかしら

仕事

内定者に、

スマホで撮ったやつでいいので、胸から上の顔写真を下さいと連絡しました。

 

私としては、履歴書に貼るような、こんなのをお願いしているつもりだったんですが

f:id:bibibi-nezumi-men:20170223203238j:image

 

こんなの来ちゃいましたね。

f:id:bibibi-nezumi-men:20170223203255j:image

すげー、お洒落ボーイな写真。

 

皆に、ねずまんが悪いと言われました。

 SNS世代舐めんなよ、と。

 

はーい、すいませ〜ん!

 

そして、いつもスマホに指でペペッと描く絵も、ひどくてすいませ〜ん!

ただの日記〜お手軽メキシコ料理なら、エルトリート

生活

変わらずメキシカンな気分のため、再びお手軽メキシコ料理のお店へ。

今回はエルトリート新宿サザンテラス店です。

 

メキシコ料理の食べられるファミリーレストランで、ココスが経営しています。

外観です。

f:id:bibibi-nezumi-men:20170219173958j:image


土曜日の20時過ぎに行ったのですが、前に5組ほど並んでいて、人気の模様。20分くらいで入れました。

中の様子。

f:id:bibibi-nezumi-men:20170219174006j:image
ファミリーレストランと言いましたが、普通の洒落たお店です。
外国の方も多く、英語が飛び交ってました。
他、女子会もやっていました。

 

まず席に着くと、チップスとサルサソースが出てきます。
お腹がそんなに空いてた訳ではないのですが、食べ始めたら止まらない。
注文する前に全部食べてしまった…

 

私は看板商品と思われるファヒータを注文。チキンやビーフをトルティーヤで包んで、サルサソースなどて食べる料理。トルティーヤとソースはお代わり自由。
大きいサイズを頼んで、旦那さんと分け合いたかったのですが、包んで食べるようなのは面倒臭い旦那さんは、俺は嫌だと。致し方なくハーフサイズにしました。
ちょっとつまんなーい。

f:id:bibibi-nezumi-men:20170219174037j:image

f:id:bibibi-nezumi-men:20170219174042j:image

 

旦那さんはパッと見で、メキシコの郷土料理のスパイシービーフエンチェラーダを注文。ビーフを包んだトルティーヤを煮込んだ料理で、両脇にスパイシーな豆とご飯、そしてソースがついてきました。

 f:id:bibibi-nezumi-men:20170219174135j:image

 

美味しいですね〜♪
楽しいですね〜♪
なんかヘルシーな気分ですね〜♪♪
旦那さんが食べる分のトルティーヤを包むのが、面倒臭いですが…。

 

お酒も飲めない二人なので、合わせて2,500円のお会計となりました。
ファミレス値段です。

我が家のメキシコブーム、まだまだ続きそうです。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

 

セクハラ問題って難しいわね

仕事

男性側の言い分を少々聞いたのみで、何が真実かはわかりません。

以前セクハラで処罰を受けた男性の話。
彼に何が起こったのか。

 

 

一緒に働くその女性は、若くて未婚で、美人で有名な女性でした。モテモテな女性です。
男性は既婚でお子さんもいらっしゃいます。
業務上でもあまり関わることは無かったそうです。

 

ある日、その女性に避けられてると彼は感じました。彼には話さない、目を合わせない。
気にはなるけど、困るほどでもないので放っておいたそうです。

 

しかし、不自然に彼を避けて電話を他の人に繋ぐようなことがあり、避けるのがあからさまになった、このままでは周囲に変に思われてしまうと彼は思いました。

なぜ避けるのか、教えて欲しい。
そんなメールを送ったそうです。

 

そんな中でも、部の飲み会では普通に話し、自分が既婚で子供がいることも話したりしていたそう。
彼は、だからそんなやましい気はないよと遠回しに言っているつもりです。

 

彼が帰宅の時、電車に飛び乗ると彼女が乗っていました。反射的に声をかけようと、肩を叩きました。
彼女は電話をしていたようで、肩を叩かれて驚いた表情をし、電話を続けながら車両を移っていきました。

 

完全にやってしまったと彼は思いました。


避けられている。
どうすれば普通に話せる?なぜ避けるの?どうしたら距離が近づくの?

 

彼は幾度かそうしたメールを送ってしまったそうです。

 

その女性は、彼によるセクハラで恐怖を感じたと訴え、退職していきました。

 

これが、彼から見たセクハラ事件の姿です。

難しいですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

味オンチにショックを受けた

仕事 生活

自分の味オンチにちょっとショックを受けました。

 

オフィスに、コーヒーのカップ式自動販売機があります。
お金を入れたら豆を挽くところからやってくれるマシンで、出来上がりまで1分くらいかかるのですが、とてもいい香りが広がります。

ちょくちょく飲んでいたのですが、
中にお値段の比較的安いコーヒーがあるんですね。節約ということで、最近はそちらを愛飲していました。


そして、気が付きました、なぜそのコーヒーのお値段が安いのか…。
それは、

インスタントコーヒーだったからです!!

 

ガーンッ!

ガーンッ!

ガーンッ!
インスタントコーヒーと、レギュラーコーヒーの味の見分けがつかなかった…。
ブラックだったらきっと分かったと思う(…思いたい)のですが、ミルクと砂糖が入ると、私は見分けがつかないようです!

 

すごいショック!!!
なぜにそんなにショックかと言いますと、
およそ10年前とは言え、
前職がコーヒー関連のお仕事だったから!!
こんな味オンチで、コーヒー売っておったんか。

私の手からコーヒーを買われた皆さま、申し訳ございませんでした!!!

 

味オンチによる、いい加減な味の説明

当時は、コーヒーの味の説明をすることが多々ございました。
今思い返しても、いい加減なセールストーク

 

詳細は割愛しますが(忘れたからですが)、コーヒーにはロブスタ種というものがあります。病気に強くて安くて、苦味のある種類です。上手にブレンドすれば、他の豆の美味しさを引き立たせたり、安くすることが出来ます。
私の単純な味の感想は、麦茶みたい。
しかし、コーヒーの味の説明に、麦茶みたいというのはまったくもってオカシイので、「麦を焦がしたような風味」と言います。少し美味しそうに聞こえませんかね。

 

また、聞いたことがあるかと思いますが、モカと呼ばれるコーヒーがあります。まあ、酸っぱい。苦味がないのでブラックコーヒーにブレンドしている感じでしょうか。
これも酸っぱい、と表現するわけにはいがず、「まろやかな酸味」、もう一周してむしろ「果実のような爽やかな甘味」。
はい、嘘つきの領域ですね…。

 

そもそも、インスタントコーヒーとレギュラーコーヒーの見分けがつかない味オンチの言うことなんて、聞いてはいけないんですよ。

いやぁ、コーヒー関連のお仕事から離れて正解です。

 

あ、、、
味オンチなのに、食べた物のブログ書いちゃってるわ!!

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

 

味オンチによる食べた物の話↓アハハ

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

f:id:bibibi-nezumi-men:20170217235053j:image

 

選考って難しい。うちのアルバイトさんはいい人ですが、仕事が遅くてしかも雑。

仕事

まずは、昨日の残念な応募者の続きです。 

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com

役員には帰っていただき、最初から不合格にして大正解でした。

面接に出た人いわく、

そもそもの技術力が不足しており、質問にもキチンと答えられないコミュニケーション力。コンサル的な募集ですよ。
一次面接は、一体何をしていたのか?ハードルを下げ過ぎだ!という一次面接担当者へのヒアリングという宿題が出ました。

 

昨日帰って頂いた役員の一人は、この話を伝えたところ、プププと笑ってました。
厳しい役員だったら、本当ピシャリと怒られますよ、冷や汗ものですよ。

 

選考って本当難しいですね!

 

選考が難しいと言えば、

数ヶ月前に人事部に採用したアルバイトさんなのですが、

仕事が遅い上に、成果物の完成度が低いです。

 

困った。
人事部であったって、選考上手くいきません。

 

新卒採用業務は、書類を整えたり、印刷したり、片付けたり並び替えたり、そんな仕事が沢山あります。
それをそのアルバイトさんにお願いすることになったですが、

遅い。
前任者の2倍の時間はかかります。

しかも、折った書類は汚いし、書類の向きがあっちこっちだし、アイウエオ順に並べられてません。名字が同じ履歴書は、予想通り間違えてファイルします…。
丁寧にやってるように見えるんですがね。

 

困った。
でも、いい人です。

 

それ以外の業務においても、
データ入力の作業も、もちろん間違えてます。
メールも宛先間違えるし、おかしなところで改行もしています。定型文しか送らせられません。

すぐに焦るので、電話の応対もイマイチ自分で解決出来ないことが多いです。

 

困った、困った。

でも、いい人です。

 

仕事の遅さ、雑さがもう人事部内に広まってしまい、
次の人が見つかれば、契約は更新されないでしよう。

 

そのアルバイトさんに、

「ねずまんさん、これから新卒採用の業務もするって聞きました。大変ですね」
と言われました。
んー、そうなんですけど、そうじゃないんです。
それはね、あなたが出来てないから、私がひとまず全てを覚えるんですよ。
前任者から教わっても、あなたが仕事を忘れちゃうし、遅いし、雑だから、私の管理のもと細かく指示し、確認し、あなたにちゃんと仕事をしてもらうってことですよ!

前任者は、自分でちゃんと出来てたんですけどね。むしろ周りの遅れをビシビシ注意して、周囲ごと進めてくれたくらいなんですけどね。

前任者とそのアルバイトさん、一体何が違うんだ…。

 

のんきで困った。
自分でよく「私物覚え悪くてすいません。契約更新されるかな」なんて言ってますが、
言ってる割には危機感無いのかもしれません。
そもそも、物覚え悪い以前の問題…

 

そのアルバイトさんは、いい人です。
選考って難しいですね。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

予想通りに不合格となった中途採用の応募者の話。選考は、面接の時間だけで決まるんじゃないんですよ。

仕事

あまりにも予想通りに、残念な中途応募者がおりましたので、みなさま反面教師として下さい。

 

運悪く不合格フラグがたつ

まず、ご本人には罪は無いのですが、ノー残業デーの19時に面接時間が設定されてしまいました。
ノー残業デーだから、帰るつもりだった役員はがっかり。
「こういう時に限って、ろくでもない奴だったり、キャンセルや遅刻になるんだよなー。あはははは」
そーなんです、
すでにほんのりと、不合格フラグが立っていたんです。

 

*お忙しいのはわかりますが、夜遅い面接は、すでに面接官が疲れてるので、なるべく昼間の面接がオススメです。

 

自分で不合格フラグを立てる

次に、応募者ご本人が自分で立てた不合格フラグです。

 

一応ですね、一次面接は合格した応募者だったのですが、不足している書類がありました。
理由もなくその書類がないとの連絡があり(なんでその書類が無いのか謎。普通は持っている書類)、代替の書類を頂いたのですが、まあこれがいい加減。
斜めで、一部しか写っていない、スマホで撮った写真データ。ピンぼけもし、手の影が3分の2を占めています。
こんなんじゃ、認められないよー。

 

そして、適性検査の受検もお願いしているのですが、期限過ぎても実施しない。幾度か連絡して、やっと実施してくれました。

 

なんだろう。
受けようという会社に対して、誠意が感じられません。
いい加減だから不合格にしたかったのですが、一次面接対応者が合格って言ってますので、これだけで不合格にはしづらくモヤモヤしていました。

 

フラグを回収

そして面接当日、

ある意味予想通りに、面接の始まる2分前に「10分遅れる」との連絡が入りました!
予想通り過ぎる!

実際は15分遅刻し、きちんと謝罪をすることもなく、ふにゃふにゃと面接の部屋に入って行きました。

 

はい、不合格フラグをきっちり回収出来ました!!

 

優しい我が社の役員は、「10分遅刻くらいなら待つよ」と言ってくれてはいたのですが、
書類や適性検査のいい加減さが事前情報としてありましたので、
面接する前から不合格とし、役員にはお帰り頂きました。

 

不合格は決まってますので、人事部と現場の部長による「ダミー面接」実施です。

 

面接の時間だけが、選考じゃないんですよ!

他の対応がいい加減だと、不合格になっちゃいますよ!

 

人事はこの後、紹介会社に注意をし、そして現場の部長と役員に謝罪の行脚です。
「みなさま、貴重なお時間頂いたのに申し訳ありませんでした」
紹介会社にちょっと八つ当たりしちゃうの、ごめんなさいね。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

 

お願いだから、真面目に転職活動やって下さい…↓

bibibi-nezumi-men.hatenablog.com